オストアンデールの日々

主に写真、カメラ、グルメ、ヤフオクについて綴ります。カメラはマイクロフォーサーズとフォーサーズ使いです。

ヤフオク、写真、カメラ、旅行、グルメなど思いのままを綴ります。
カメラは、オリンパスE-1 , E-5 , E-M10 , E-PM2 , ニコンD90, 富士フイルムX-E1 , X-M1を使用しています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

安い物には理由がある!!レノボ編

Lenovo製品の保証期間には注意しましょう。 日本では?製品の保証期間を購入日付から1年または数年となっていますが、Lenovo製品では違います。 なんと!?工場から販売店へ送られた日が保証開始日として登録します。 販売店から購入者へ渡る日数の分だけ保…

富士フイルムレンズレンタルサービス

先日、富士フイルムレンズレンタルサービスの体験した。 場所は、東京都港区赤坂 東京ミッドタウン にあるFUJIFILM SQUARE 東京サービスステーション | 富士フイルム です。 ここでは、Xレンズを最大2本まで借りることができます。 当日返却の場合、なんと…

伊豆長岡の温泉に半額の価格で日帰り温泉に入れる!?

伊豆箱根鉄道のHPを見ていたところ、このような切符が発売されていた。 6/25より発売開始!!電車・バスの割引片道運賃とホテル・旅館の入浴ができるお得なセット券!!伊豆長岡温泉 湯ったりきっぷ |駿豆線・大雄山線 きっぷセットは、以下の内容である…

歴史認識

歴史認識と言うのなら、過去を清算してからでは? 韓国の恐ろしい真実(反日、韓流、竹島問題が話題になっている今こそ必見) - Yahoo!知恵袋 【韓国の本性】「1000年の恨み」主張するなら 「元寇」高麗軍の蛮行への謝罪が先だ! (1/2ページ) - 政治・社…

ニコンD90で使用可能なレンズ

ニコンの一眼レフのレンズマウントは、ニコンFからFマウントとしてマウントの形状をした事が無い。 他カメラメーカーのユーザーからする見れば、レンズマウントの変更が無いのだから使える!?と思われるかもしれないが、レンズタイプによって一部機能制限…

観音温泉 伊豆にある美肌ツルツルの湯

2015年温泉博士7月号に観音温泉の入浴料が千円引きとなる温泉手形が掲載中である。 この機会に、観音温泉へ行ってきた。 観音温泉までは自宅から片道2時間ちょっとの距離にある。(さすがに疲れた) 観音温泉は、伊豆下田市に有るツルツルの湯で有名な…

第六十三回 三島市美術展

6月16日(火)から21日(日)までの三島市美術展が終了した。 金曜日に見に行ったが、写真の部でなぜこれが賞に選ばれるのか?と思うような写真が有った。 まさに、出来レース。 写真の上手い下手というより、審査員の好みが露骨に出たような印象である…

うなぎ 竹屋 (静岡県裾野市)

以前、三島市山中にあった鰻工房竹屋が去年裾野市へ うなぎ竹屋 と店名を変更して移転した。 場所は、裾野赤十字病院の近く(御殿場線踏切付近)である。 店構えは、純和風の小料理屋という印象だった。以前は、山の茶屋だったので洗練された感じである。 鰻…

よくわからない食品機能表示!?

食品機能表示には、現在(2015年6月時点)以下の表記が存在する。 特定保健用食品(トクホ) 栄養機能食品 機能性表示食品 よくわからないけど、体にいいらしいもの?ぐらいの認識ではないかと思う。 上記表記の違いはというと、以下の通りとなる。 特定保健用…

郵便書簡(ミニレター)について

郵便局では、まだまだ知らない郵便商品が存在する。 ヤフーオークションでチケットの出品がある時に見かける発送方法に、”ミニレター”がある。 最初の頃は、全然気にしていなかったが意外と使えそうである。 郵便局にて専用封筒(便箋?)1枚62円で購入す…

ヤフオクの商品発送方法について

ヤフオクで出品していて、発送方法に迷うことがある。 落札者からして見れば、送料が安い方がいい筈ですし、出品者から見ても落札して貰いやすいので、発送方法(2015年6月現在)についてまとめてみた。 ここでは、ゆうパック、宅急便、はこBOON、定形郵…

車検の見積もり

今日、お宝車検.comから申し込んだガソリンスタンドへ車検の見積もりに行った。 見積もり作業は、30~40分くらいとの事。 駅の近くだったので、その他の用事を済ませて戻ると見積もり作業が完了していた。 事前に、タイヤ、バッテリー、ワイパーを交換し…

自動車用バッテリーを交換

自宅の自動車の車検もそろそろなので、バッテリーを交換することにした。 車の型式はDBA-Z12なのでバッテリーは、50B24L / 55B24Lが純正おすすめとのことである。 インターネットで調べてみると、下記サイトの評判がよい。 バッテリー市場|自動車バッテリー…

レターパックライトを切手払いで購入する

ヤフオクにて売り出していたひと目でわかるMicrosoft Office SharePoint Server 2007の本が500円にて売れた。 発送方法は、レターパックライトなので郵便局へ行き360円分の郵便切手で支払いをすると、交換手数料として切手一枚に付き5円頂きますとの…