オストアンデールの日々

主に写真、カメラ、グルメ、ヤフオクについて綴ります。カメラはマイクロフォーサーズとフォーサーズ使いです。

ヤフオク、写真、カメラ、旅行、グルメなど思いのままを綴ります。
カメラは、オリンパスE-1 , E-5 , E-M10 , E-PM2 , ニコンD90, 富士フイルムX-E1 , X-M1を使用しています。

ニコンD90で使用可能なレンズ

ニコンの一眼レフのレンズマウントは、ニコンFからFマウントとしてマウントの形状をした事が無い。

他カメラメーカーのユーザーからする見れば、レンズマウントの変更が無いのだから使える!?と思われるかもしれないが、レンズタイプによって一部機能制限や使用不可があり、とてもわかりずらい仕様となっている。

幸か不幸かNew FM2からのニコンユーザーの為、レンズタイプの区別が付く。

 

さて、本題であるがニコンD90である。

このところDX機(撮像素子)APS-Cのやる気が見られなかったニコンであるが、ようやくAF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR を発表した。

DX機の常用標準レンズだぁと喜ぶ所であるが、F値の後ろにの文字がる。

これは、電磁絞り付きを表しており、D90では使えないのである。

通常、ニコンFマウントのレンズは、絞りの制御をレンズ側のかぎ爪を使い機械的に制御している。この制御を電気接点のみでおこなうというのが”電磁絞り”である。

f:id:miyakura:20150703210602j:plain

・・・という事で、D90で使用可能なレンズをまとめてみた。

D90は、AFモーター搭載だが露出計連動レバーが非搭載モデルに該当する。

【AFおよびAE使用可能なレンズ】

  • AF-Sレンズ
  • AiAF-S Dレンズ
  • AiAF-I Dレンズ
  • AiAF Dレンズ
  • AF Gレンズ
  • AiAF-S Gレンズ

【AEのみ使用可能なレンズ】

  • AF Pレンズ 

AFおよびAE使用不可能なレンズ】・マニュアル露出で使えば使えない事はない

  • Aiレンズ
  • AiーSレンズ

【絞りの制御が不可能】・D90では使用不可

  • Eタイプレンズ(電磁絞り付きレンズ

【装着不可能】・D90では使用不可

  • 非Aiレンズ

 

 ニコンFマウントユーザーがニコンユーザーとなった時に参考となればと思いまとめてみました。

今更D90を購入という事はないか・・・