オストアンデールの日々

主に写真、カメラ、グルメ、ヤフオクについて綴ります。カメラはマイクロフォーサーズとフォーサーズ使いです。

ヤフオク、写真、カメラ、旅行、グルメなど思いのままを綴ります。
カメラは、オリンパスE-1 , E-5 , E-M10 , E-PM2 , ニコンD90, 富士フイルムX-E1 , X-M1を使用しています。

写真講座を選んで失敗

東京開催の写真1日講座に参加した。

選んだ講座は、開催日程が自分の都合に合っただけという理由。

でも、他の分野でも撮ることができるようになればいいかなぁという思いはあった。

 

最初の30分は、スライドを使っての講義。

でも、まっしろな背景に数行の文字で殺風景。

講師は、ノートパソコンとにらめっこして読んでいる。

しかも、講座資料の配付無しで受講者はメモを取れと言うらしい。

講習が終わると、なぜか開催中の写真展にでかける事になった。

写真展の内容は、本件とは関係がないので省略するとして、ここで講義時間の30分を消化する。

講座の終了時間まで残り1時間。

教室に戻ると、講座の再開。

参加者16名で講師1名が作品を見て写真を選ぶ。

どう考えても時間が足りない。

しまいには、予定時間を激しくオーバーして途中で帰る受講者が数名出た。

お金を払って何をしに来たのかわからない状態である。

 

今回の講座の意図を理解しないで参加したため、こちらが用意した写真がイマイチ講師受けが悪い。

 

展示して作品説明をする時には、講師からの公開処刑のようなご指導あり。

なんだか、自分の写真見せずに人の写真を見て帰ればよかったと思った。

 

何度もこの手の講座を担当されてる様子であるが、二度と参加しなくないと感じた。