オストアンデールの日々

主に写真、カメラ、グルメ、ヤフオクについて綴ります。カメラはマイクロフォーサーズとフォーサーズ使いです。

ヤフオク、写真、カメラ、旅行、グルメなど思いのままを綴ります。
カメラは、オリンパスE-1 , E-5 , E-M10 , E-PM2 , ニコンD90, 富士フイルムX-E1 , X-M1を使用しています。

富士フイルムレンズレンタルサービス

先日、富士フイルムレンズレンタルサービスの体験した。

場所は、東京都港区赤坂 東京ミッドタウン にあるFUJIFILM SQUARE 東京サービスステーション | 富士フイルム です。

ここでは、Xレンズを最大2本まで借りることができます。

当日返却の場合、なんと!無料で借りることができるので試し撮りをしたい方には、お勧めです。(但し、欲しくなってしまう場合あり)

f:id:miyakura:20150903180344j:plain

 まずは、2階のサービスセンターへ行き、上記写真にあるレンズ(ボディ)のレンタルカードを手に取り窓口へ持って行きます。

f:id:miyakura:20150903180455j:plain

 写真付きの身分証明+クレジットカード(または1万円)のコピーを渡し、上記写真のアンケートを書くとレンズ(ボディ)が借りられます。

窓口の時間は、10:00~18:30までなので当日返却の場合は注意が必要です。

レンタル料金は、下記リンクを参考までに載せておきます。

fujifilm.jp

今回借りたレンズは、以下の2本です。

  • XF10-24mmF4 R OIS
  • XF60mmF2.4 R Macro

雨模様の天気だったので、室内(建物)中心で撮ろうと思い、広角&マクロレンズを選びました。

f:id:miyakura:20150903181054j:plain

XF10-24mmF4 R OISで東京駅を撮りました。

35mmフィルム換算15mmとなるので床から天井まで写りました。

作りもしっかりしていて、綺麗に撮れます。

f:id:miyakura:20150903181228j:plain

XF60mmF2.4 R Macroで花を撮ってみました。

ピントが合うまでの速度が遅いの噂では聞いていましたが、思っていたほど遅くなかったです。また、きちんとピントが合っています。

(普段使うOlympusのミラーレスは、ピントが合わずシャッタがきれる場合あり)

金属製のフードもしっかりしていてレンズ自体の作りもいいです。

you tubeの動画で、レンズレンタルサービスを使った人がレンズを購入した話がありましたら、わかるような気がします。

Xレンズは、レンズ自体の性能で綺麗に撮そうしている事がよくわかります。

 

東京サービスステーションの場所が、東京ミッドタウンなのでJRだけでは行けない事が難点ですが、レンズを借りて普段と違う物を撮ることができるサービスが便利だと感じました。

注意点としては、借りたレンズが欲しくならないようにすることです!

 

ではまた。